打ち合わせについて(企画・提案)
現状分析から最適な提案を。
まずはお客様の現状の分析から始まります。
ご用意していただく現場の写真や実地調査。
それらを基に看板の種類や目的をお聞きして
デザインの提案、完成予想図のシュミレーションなどをしていきます。
対象の本質から導き出す
お客様の看板を製作する上で、
「あるべき姿(看板)」
を探るため、お持ちいただく写真や実地調査、ヒアリングを通じて、必要な看板の姿を明確にしていきます。
ここで「看板製作チェックシート」があると、お客様の考えの理解がより深められ、スムーズに打ち合わせすることができるでしょう。
看板の種類、書体や色の選定、などなど。
お店のコンセプトに沿った、本当に必要な看板を製作するため、お客様と共に検討していきます。
看板を構成する要素は多岐にわたるため、ここでの打ち合わせは非常に大事なものになります。
ここでデザインの方向性を打ち出し、ラフ(下絵)などでさらに明確化していきます。
デザインを落とし込む
ラフ(下絵)などを製作して、看板の種類、デザインが明確化してきたら、次はそれを基にパソコンで表現します。
提案書としてデザイン案と、現場の写真を合成して作成する「完成予想図」をご提示して、さらに施工まで詰めていきます。
またデザインの制作については、打ち合わせで決定したことを基に制作します。デザインの提示後、打ち合わせ時にご要望されたデザイン案と全く異なるデザインの再校正をご希望された場合は、一からデザインを制作し直すので別途料金が発生する場合があります。
打ち合わせで方向付けされたデザインについての修正などは当然無料で、お客様が納得いくまで修正して確定しますので遠慮なくお申し付けください。
…提案書のサンプルはこちら。
(こちらはサンプルです。実際のご依頼内容によって記述などは異なります。)
着手金について
打ち合わせの段階で、看板の発注をお決めいただいたら、お見積もり金額の内訳から10000円を先に着手金としてお支払いいただきます。 着手金のお支払いが確認できましたら、デザインの制作・完成予想図のご提示、看板の製作に入らせていただきます。