看板発注のテクニック[看板発注ナビ!]
看板発注の、賢いやり方の秘訣。[看板発注ナビ!]
「看板については素人なので全部お任せします。」
と、いうことでは一種のギャンブルみたいなもの。
発注時に知っておくべきことを知っているだけで、
その完成度ははるかに変わってきます。
看板発注の実情。
全国には多くの看板屋がありますが、そのほとんどが家内工業的に行われています。
街中には看板が溢れていますが、ほとんどが設計デザイン事務所や内装業者が手がけることが多いものです。
全てがそうではありませんが、それらの業者の目線は、お店に来るお客様ではなく、お店の発注者、クライアント向けですから、看板は内装や建物とのデザイン的な一体感が重要視されることになります。
完成した看板は、なるほどキレイですが、集客を目的に作られたものではないので、本来の看板の威力を発揮することができず、「集客も売上げも伸びない」という状態になってしまう、といった話もよく聞きます。
直接、看板業者に発注。
看板は、工務店や不動産、または広告代理店などを通じて間接的に看板を発注されるところも多いようです。 それが悪いわけではありませんが結局、間接的に受注するので細かいイメージが伝わらなかったり 「こんなはずではなかった」 などとなることもあります。 自分の納得のいく看板を製作するには、やはり直接看板屋さんに発注したほうが、間違いが少なくなると思います。